2007年06月06日

スクリプト開発日誌〜ポリゴン斬鉄剣 その2〜

070606_01.jpgポリゴン斬鉄剣を改造しました。

★修正部分
・編集可能ポリゴンにのみ機能を実行できるようにしました。
・オブジェクトを1つ選択している状態のみ実行できるようにしました。

★新機能
・ランダム選択機能追加。選択する割合を数値で指定して[選]ボタンを押すと、全体のポリゴン数のうち指定したパーセント分ポリゴンを適当に選択します。

★テクニック
30%ぐらいずつ選択→斬る→30%ぐらいずつ選択→斬る‥を繰り返すと結構良い感じにヒビが入ってくれます。

なお、このスクリプトを使用して発生した問題に関しましては一切責任は負いませんので、使用する場合は自己責任でお願いします。ちなみに開発バージョンは3DS MAX8です。

上記に同意した上でダウンロードする→DL  

Posted by tkyk5 at 13:23Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月26日

スクリプト開発日誌〜ポリゴン斬鉄剣〜

20070526_013DS MAXのパーティクル(P ARRAY等)を使ったオブジェクトを粉砕時に、ポリゴンの並びがキレイな為にかっこ悪い破片になってしまうって事は誰でもあると思いますが、少しでも破片が不均等な形になるように、元オブジェクトにランダムスライスを入れまくるポリゴン分割スクリプトです。

★使い方
・スライスするオブジェクトを編集可能ポリゴンに変換し、スライスを入れたいポリゴンを選択する。
・斬る回数を指定して「斬」ボタンを押す。

★テクニック
・基点を中心にしてスライスしますので、基点に近い位置ほど細かくスライスされます。
・基点の位置をずらす場合は、基点を移動してから、オブジェクトの「Xフォームをリセット」してください。(後、集約して編集可能ポリゴンにする)

なお、このスクリプトを使用して発生した問題に関しましては一切責任は負いませんので、使用する場合は自己責任でお願いします。ちなみに開発バージョンは3DS MAX8です。

上記に同意した上でダウンロードする→DL  
Posted by tkyk5 at 23:40Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月08日

「荒木シゲルのアニメーションサイエンス」

050408_01.jpgやっと初3DCGカテゴリーかよ(笑)
というワケで、今回は3DCGによるキャラクターアニメーションの勉強に非常に良いDVDを紹介したい。元々パントマイマーで、現在3DCGのキャラクターアニメーターでもある荒木シゲル氏のDVD「荒木シゲルのアニメーションサイエンス」である。
まず、キャラクターの基本である「立ち方」から始まり、美しいポーズの作り方、感情表現の仕方、キャラクターの個性の出し方、アクション、リアクション等をかなりわかりやすく解説してくれる。元パントマイマーという事もあり、僕のやっているようなセリフの無いアニメーションを勉強するにはもってこいの教材である。
勿論、ビギナーだけでなく、既にCGアニメーションの仕事をしている人にも大いに参考になり、基本に立ち返るのにも最適なDVDだと思う。

値段は7000円ちょっとと高め(以前は12800円もした)だけど、かなりのオススメ教材と言っていいと思う。  
Posted by tkyk5 at 01:02Comments(0)TrackBack(0)