2007年05月26日

スクリプト開発日誌〜ポリゴン斬鉄剣〜

20070526_013DS MAXのパーティクル(P ARRAY等)を使ったオブジェクトを粉砕時に、ポリゴンの並びがキレイな為にかっこ悪い破片になってしまうって事は誰でもあると思いますが、少しでも破片が不均等な形になるように、元オブジェクトにランダムスライスを入れまくるポリゴン分割スクリプトです。

★使い方
・スライスするオブジェクトを編集可能ポリゴンに変換し、スライスを入れたいポリゴンを選択する。
・斬る回数を指定して「斬」ボタンを押す。

★テクニック
・基点を中心にしてスライスしますので、基点に近い位置ほど細かくスライスされます。
・基点の位置をずらす場合は、基点を移動してから、オブジェクトの「Xフォームをリセット」してください。(後、集約して編集可能ポリゴンにする)

なお、このスクリプトを使用して発生した問題に関しましては一切責任は負いませんので、使用する場合は自己責任でお願いします。ちなみに開発バージョンは3DS MAX8です。

上記に同意した上でダウンロードする→DL

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この記事へのコメント
密かにこんなものを作っていたとは!w
いつ勉強したの??
Posted by はる at 2007年05月29日 13:43
これくらいだったら簡単だよ。
今、拡張版を開発中笑
Posted by いとうたかゆき at 2007年05月30日 23:03