2005年04月08日

「荒木シゲルのアニメーションサイエンス」

050408_01.jpgやっと初3DCGカテゴリーかよ(笑)
というワケで、今回は3DCGによるキャラクターアニメーションの勉強に非常に良いDVDを紹介したい。元々パントマイマーで、現在3DCGのキャラクターアニメーターでもある荒木シゲル氏のDVD「荒木シゲルのアニメーションサイエンス」である。
まず、キャラクターの基本である「立ち方」から始まり、美しいポーズの作り方、感情表現の仕方、キャラクターの個性の出し方、アクション、リアクション等をかなりわかりやすく解説してくれる。元パントマイマーという事もあり、僕のやっているようなセリフの無いアニメーションを勉強するにはもってこいの教材である。
勿論、ビギナーだけでなく、既にCGアニメーションの仕事をしている人にも大いに参考になり、基本に立ち返るのにも最適なDVDだと思う。

値段は7000円ちょっとと高め(以前は12800円もした)だけど、かなりのオススメ教材と言っていいと思う。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tkyk5/18300092