2005年03月25日

FURTHER SEEMS FOREVER Live@Shibuya Club Asia

元SENSE FIELDのJon Bunchが加入して大進化した大大大好きなFURTHER SEEMS FOREVERのライブを観てきました。つっても、ジャパニーズバンド、4バンドとの競演だったんで開演より2時間近く遅れてから入場。それでも、まだ3バンド目やってたんで、酒飲みながら物販見てたらJon Bunchがファンと交流してました(笑)Jonは見上げるほどデカかった。
とりあえず、暇なので4バンド目のDRUM:KANとやらを見てみる事に。

DRUM:KAN
ノイジーなギターリフとは裏腹に非常にメロディアスなロックを展開するバンドで、楽曲自体にはかなり魅力を感じた。しかし、会場の音響のせいなのか彼らの力量不足なのか、強力なインパクトを感じるまでには至らなかったかな‥。イマイチ安定性に欠けるドラムと通りの悪いヴォーカルが足を引っぱってる感じで、そこが良くなればもっと良いバンドになると思うんだけど。CDではちょっと聴いてみたい気もするんですけどね。

FURTHER SEEMS FOREVER
昨年発表された超強力アルバム「Hide Nothing」からの楽曲を中心に構成されたライブでホント良い曲の連続でした!というか「Hide Nothing」から全曲やったような気がするんですが(笑)「Light Up Ahead」や「Hide Nothing」といったお約束(?)チューンはやっぱり盛り上がりますね。Jonの歌唱もパワフルでいて味があって素晴らしかったし、バンドの演奏も力強くメリハリが利いていて非常に良かったです。ただ、DRUM:KANの時にも感じたんだけど、この音の広がりの無さは会場のせいなのかなぁ‥。良いパフォーマンスを繰り広げていたようにも思うけどちょっと物足りなさも感じたのはそのせいだろうか?
でも、最後の最後に聴けた「For All We Know」が非常に感動的だったのでとりあえず良かった。

ライブ終了後、夜も更けた渋谷のラブホ街を抜け、そそくさと家路に急ぐのであった。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tkyk5/17154301
この記事へのコメント
挨拶遅れましたが、Blog化おめでとうございます!

DRUM:KANはベースレス時代にライブ見ました。
ボーカルの人の声はミッシェルのチバさんに似た、元から歪んだ声でした。
確かに場合によっては通りが悪いって感じますね。
ドラムの不安定さも相変わらずみたいですが(笑)、あのときは編成的に音が結構スカスカだったので、むしろ悪くなかったです。
今みたいに普通のバンド化すると心地悪く感じそう。

ちなみにAsiaはリバーブの広がり具合があまりよろしくない気がします。
あっ、あんまり言うと色々と怖いので(笑)、この辺にしときます。
Posted by とこ at 2005年03月28日 16:44
こんにちは。BLOG化!今後とも宜しくですー。
ヴォーカルの人は最初全然声出てませんでしたが‥徐々には
良くなってましたね。曲は良かったんでCDで聴いてみたい気持ちは
あるんですけどね。

Asiaはやっぱ会場が良くないような感じはしましたね。
音がこもるというか何というか、聴き取りづらいし‥。

>色々と怖いので
前のサイトの掲示板だったら大丈夫だろうけど、このBLOGは
前よりも開かれてますからね‥お気をつけください(苦笑)
Posted by どむ大佐 at 2005年03月29日 02:30